人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこに畑があるから

vegefield.exblog.jp
ブログトップ

2012年 4月

ずいぶんとブログをお休みしてしまった。
FACEBOOKに魂を吸い取られないように!と新年の抱負に書いたのに、
吸い取られているとまでは言わないけれど、PCに向う時間の大半をFBに費やしてまう。
まぁ、そんな時期もあっていいか?

4月から次男が1年生になった。
更に、3年間、苦虫を噛みしめるような思いを味わいながら続けていたレストランでのアルバイトも、お店の閉店とともに終了。



わたしの生活の環境は ガラリと変わった。


そして、新しいことをいくつか始めた。

   TOAST MASTERS CLUBのメンバーになった。
   学校の読み聞かせボランティアの会長になった。
   「子供劇場」というNPO法人の理事(という名の役員)をいうものを引き受けてみた。
   さらに、1年生のPTAクラス役員になった。(これはそんなに大変ではないと思う・・・)

TMCは英語でスピーチをするクラブである。
アメリカに本拠を置き、世界各国に広く展開しているらしい。
何度か見学をさせてもらい、まさかの入会。
人の前でスピーチをするなんて、今までは何が何でも避けたいと思っていたことなのに、何がそうさせたのか?? と自問自答。
 そして、答えとしては、
 其の一  英語力向上には、スピーチのように、「ちゃんと頑張らなければ恥じをかくよ!」っという状況にしな       ければ怠け者の私は本気がでない。
 其の二  クラブのメンバーの方の前向きで、暖かな雰囲気。 
       多くは、引退されたおじさんおばさん(学校の先生多数)、勉強熱心な学生、海外経験がある主婦。
 其の三 ぬるま湯につかったような、主婦生活にピリッとスパイス。

などが考えられる。


 実は、もう1回目のスピーチ ICE BREAKER をやらせてもらった。
TMCにはちゃんとワークブックがあり、毎回のプロジェクトのテーマが書いてある。
基本的には、何について話しても良いのだけれど、1回目は自分の事について話そう!書いてある。

そこで、わたしは自分のことについて話した。  
時間は4分から6分。 (2回目以降は5分から7分になる)
40数年ほどの人生を、5分ほどのスピーチにまとめる。
自分の事を振り返る作業は、思ったより楽しかった。
5分のスピーチで話せるのは、A4のwordの原稿で2枚ちょっと。
結果、たくさんの文章を削り、聴く人の興味が湧くようにエピソードも入れる。
簡単な英語を使うのが良いとされるので、たいしてボキャブラリーのない私にとってはラッキー。

今回は初回だけに、気合も入り十分に練習もしたので、なかなか満足の出来であった(と思う)。

話してる間、楽しいところでは笑い声をあげ、残念なところでは「wow~」と外国人のようにリアクションをしてくれるのでコチラも楽しい。
これは英語の醍醐味だと思う。 聞いている人はほとんど日本人だけれど、英語をつかってコミュニケーションをしていると人格は外国人。

ミーティングの最後に、聞いてくれたひと全員から小さなメモで感想を貰う。 無記名。
その言葉の数々に、涙がでそうになった。 
暖かいコメント、何年も聞いていないような賛辞・・・ 

メンバーの1人が、こう言っていた。
「スピーチの後は、いつも受験が終わった後のような充実感とか爽快感があるんです」

おっしゃる通り。


しかし、これからの事を考えるとちょっと頭が痛い。
2回目以降、何について語ろうか。
早くも壁にぶつかっている感。。。
次回のスピーチは6月に予定されています・・・



 TMCのことばかり長く書いてしまった。
読み聞かせその他の事については、またいづれ書こうとおもう。

 

とにかく、4月以降、けっこう楽しくやっています。
by saudade_55 | 2012-04-24 11:33 | my life